

トラックを買い取ってもらいたいんだけど、
沖縄でおすすめのトラック買取業者はある?
トラック・バス・重機の売却を検討中の方必見です!
高額買取を実現するには、複数の専門業者を比較することが重要です。
本ページでは、実績豊富で信頼できる買取業者7選を厳選してご紹介。
各社の特徴や強み、査定のポイントまで詳しく解説します。
大切な商用車を少しでも高く売却するための情報をぜひお役立てください。
高額買取を実現する業者選びの3つのポイント


JPUC加盟業者を選びましょう
日本自動車購入協会(JPUC)への加盟は、適正な査定と取引を行う業者の証です。
万が一トラブルが起きた際も相談窓口が用意されているため、初めてトラック・バスを売却する方でも安心して取引できます。
各業者の公式サイトでJPUC加盟マークを確認することをおすすめします。
非加盟業者との取引はトラブルリスクが高まるため避けた方が無難でしょう。
商用車専門業者を選びましょう
トラック・バス・重機は一般乗用車とは異なる専門的な査定基準が必要です。
商用車専門業者は海外輸出ルートや部品販売網を独自に構築しており、過走行車や古い年式の車両でも驚くほど高額査定が期待できます。
査定実績の件数、取扱車種の幅広さ、クレーンや冷凍車などの特殊装備への対応力を必ずチェックしましょう。
専門業者なら一般業者より数十万円高く売れることも珍しくありません。
査定基準が明確な業者を選びましょう
信頼できる業者は、車両状態・年式・走行距離・装備品・市場需要などの査定根拠を丁寧に説明してくれます。
減額理由が曖昧だったり、契約後に不明瞭な理由で査定額を下げてくる業者は要注意です。
複数社の査定を比較し、各評価項目を書面で提示してくれる業者を選びましょう。
透明性の高い取引が、納得のいく高額買取への最短ルートです。
トラック・バス・重機買取おすすめ業者7選


カーネクスト


- どんな車両でも買取保証
- 全国対応・レッカー引取完全無料
- 廃車手続き・書類代行もすべて無料
- 海外販路で実現する高価買取
- 365日年中無休・専門オペレーター対応
カーネクストは、全国対応のトラック・バス・重機買取専門サービスです。
「どんな車両でも0円以上で買取」を掲げ、古いトラック、過走行車、事故車、故障車、不動車まで積極的に買取を行っています。
実店舗を持たないオンライン専門サービスのため、人件費や在庫管理コストを削減し、その分を買取価格に還元。海外を含む豊富な販路を活かし、国内で需要が低い車両でも高価買取が可能です。
電話一本で査定が完了し、レッカー引取代や廃車手続き費用も完全無料。全国365日対応で、専門オペレーターが丁寧にサポートします。
カーネクストの基本情報
運営会社 | 株式会社カーネクスト 大阪府大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪タワーB 18階 |
---|---|
営業時間 | <電話受付>年中無休・365日対応 <査定受付>24時間受付可能 |
申込方法 | 電話、専用フォームから必要事項を入力 |
買取方法 | 電話査定・出張買取 |
対応エリア | 全国対応(一部離島を除く) |
出張料・買取手数料 | 完全無料(査定料・レッカー引取代・廃車手続き代行費用) |
買取の入金日数 | 車両引取から 1~2週間程度 |
古物商許可証 | 大阪府公安委員会 第622172007374号 |
トラック王国


- 全国対応・無料出張査定で即日取引可能
- 査定士免許保有の専門スタッフが加点方式で査定
- 名義変更・引き取り手続き完全無料代行
- 豊富な販路で実現する業界最大級の高価買取
- 創業16年の実績と信頼・安心のサポート体制
トラック王国は、全国対応のトラック・バス・重機買取専門サービスで、創業16年の実績を誇る業界最大級の買取店です。
無料出張査定で全国どこでも対応し、北は北海道から南は沖縄(離島含む)まで幅広いエリアをカバー。査定士免許を持つ専門スタッフが加点方式で車両の良いところを見つけ出し、納得の高価買取を実現します。
古いトラック、過走行車、事故車、不動車まで買取可能で、名義変更や引き取りといった面倒な手続きも全て無料で代行。豊富な販路を活かし、どんな車両でも適正価格での買取が可能です。
即日取引にも対応しており、スピーディーな対応と丁寧なサービスで多くのお客様から高い評価をいただいています。トラック・バス・重機の売却をお考えなら、まずはトラック王国にご相談ください。
トラック王国の基本情報
運営会社 | 株式会社トラックオーコク 東京都渋谷区笹塚1丁目55番7号 マルエスファーストビル |
---|---|
営業時間 | <電話受付> 月~金 9:00~19:00 土・祝 9:00~18:00 |
申込方法 | 電話、専用フォームから必要事項を入力 |
買取方法 | 無料出張査定・店頭買取 |
対応エリア | 全国対応(北海道~沖縄、離島含む) |
出張料・買取手数料 | 完全無料(査定料・出張費・名義変更代行・引き取り費用) |
買取の入金日数 | 車両引渡しから数日~1週間以内(3~5営業日が一般的) |
古物商許可証 | 東京都公安委員会 第304421008668号 |
トラックファイブ


- 査定実績75万台以上!買取総額757億円突破の圧倒的実績
- 即日現金買取可能!最短当日のスピード資金化
- 高額買取を実現する独自システム
- 日本全国どこでも無料出張査定
- 海外販路完備!円安効果で買取金額に上乗せ
トラックファイブは、創業22年で買取累計額757億円突破、年間買取台数13,000台以上を誇る業界No.1実績のトラック・バス・重機買取専門店です。
全国10か所に拠点を持ち、北海道から沖縄まで日本全国どこでも無料出張査定に対応。即日現金買取も可能で、スピーディーな資金化を実現します。
直営店だから中間マージン0、買取後すぐリユースで在庫管理コスト0、海外販路による高額買取など、高価買取を実現する独自の仕組みを構築。査定実績75万台以上、リピーター率47.2%という圧倒的な信頼と実績で、お客様から選ばれ続けています。
廃車寸前から高年式まで、どんな状態のトラック・バス・重機でも高額買取。名義変更や廃車手続きなどの面倒な書類作成も完全無料代行いたします。
トラックファイブの基本情報
運営会社 | 株式会社トラックファイブ 東京都港区三田3-5-19 東京三田ガーデンタワー25階 |
---|---|
営業時間 | <電話受付> 月~金 9:00~19:00 土・祝 9:00~18:00 |
申込方法 | <電話受付>月~金 9:00~19:00、土・祝 9:00~18:00 <WEB相談>24時間受付 |
買取方法 | 無料出張査定・現車確認 |
対応エリア | 日本全国対応(沖縄県は要相談) |
出張料・買取手数料 | 完全無料(査定料・出張費・書類作成代行) |
買取の入金日数 | 即日現金払い可能・銀行振込対応(高額の場合) |
古物商許可証 | 東京都公安委員会 第301081905967号 |
Bee Truck(ビートラック)


- 国内外の豊富な販売網で高額買取実現
- 自社店舗販売だから相場より高く買取!
- 専門査定士がプラス査定を徹底追求
- 引取前に全額支払いで安心取引
- 全国対応・無料出張査定で即日現金化
Bee Truck(ビートラック)は、国内外に豊富な販売網を持つトラック・重機・バス買取専門店です。
自社店舗での販売も行っているため、オークション相場より高く買取が可能。国内で再販できない車両は海外へ輸出、輸出不可能な車両は解体しパーツ再利用と、多様な販路により超高額買取を実現しています。
専門の査定士がお客様の車両の良い箇所を見つけ出し、プラス査定を実施。全国対応・無料出張査定で、ネット・LINE・電話にて気軽にお問い合わせいただけます。
即日現金払いまたは引取前の指定口座振込に対応し、名義変更など面倒な手続きも完全無料代行。査定額の確認のみもOKで、他社と比較していただいても構いません。
Bee Truckの基本情報
運営会社 | 株式会社BeeTruck 兵庫県たつの市誉田町下沖字久保39-1 |
---|---|
営業時間 | 9:00~18:00 |
申込方法 | 電話、専用フォーム、LINE |
買取方法 | 無料出張査定・全国対応 |
対応エリア | 全国対応(※北海道・九州地方(福岡以外)・沖縄県・北陸地方・東北地方は対象外) |
出張料・買取手数料 | 完全無料(査定料・出張費・名義変更代行) |
買取の入金日数 | 即日現金払い可能・引取前の指定口座振込対応 |
古物商許可証 | 兵庫県公安委員会 第631141800017号 |
建機買取屋.コム


- 査定後の成約率91.8%!高額買取の証
- 最短30秒で無料査定完了!即日提示
- 即日現金払い可能!
- 不動車もOK!年式・状態問わず買取
- 全国対応・引取無料!手数料一切不要
建機買取屋.コムは、査定後の成約率91.8%を誇る重機・建機買取専門サービスです。
型式・シリアル・稼働時間だけで最短30秒の無料査定が可能。電話での概算金額は即座にお伝えし、実機査定もほとんどの機種で即日提示いたします。
ユンボ・クレーン・パワーショベル・ホイールローダー・ブルドーザーなど、年式・車種・状態を問わず買取可能。不動車も買取対象で、全国対応・引取無料のサービスを提供しています。
即日現金払いも可能で、契約完了後はすぐにご入金。手数料・出張費等は一切不要の明瞭システムで、複数台まとめて買取の場合は買取額がアップします。高い成約率と効率化により無駄な経費を削減し、その分を高額査定でお客様に還元しています。
建機買取屋.コムの基本情報
運営会社 | 株式会社リペスタ 大阪府大阪市西区江戸堀2-3-1 AMビル10階 |
---|---|
営業時間 | 平日 10:00~18:00(土・日・祝休) |
申込方法 | 電話、専用フォーム |
買取方法 | 無料出張査定 |
対応エリア | 全国対応 |
出張料・買取手数料 | 完全無料(査定料・出張費・引取費・書類手続費) |
買取の入金日数 | 即日現金払い可能(契約完了後すぐ入金対応) |
古物商許可証 | 大阪府公安委員会 第621070191190号 |
HOWA


HOWAの基本情報
店舗 | 東京都新宿区高田馬場1-31-18 高田馬場センタービル3F |
---|---|
営業時間 | 9:00~18:00 ※土曜・日曜・祝日定休 |
買取方法 | 出張買取 |
シグマインターナショナル


シグマインターナショナルの基本情報
店舗 | 神奈川県横浜市中区扇町3-8-18 神奈川会館ビル4F |
---|---|
営業時間 | 9:00~18:00 ※土曜・日曜・祝日定休 |
買取方法 | 出張買取 |
トラック・バス・重機の買取相場一覧


小型トラック買取相場
メーカー | 車種名 | 年式 | 走行距離 | 形状・仕様 | 買取相場 |
---|---|---|---|---|---|
いすゞ | エルフ | 2020年~ | ~5万km | 平ボディ 2t | 180万円~280万円 |
エルフ | 2020年~ | ~5万km | 冷凍車 2t | 220万円~320万円 | |
エルフ | 2017年~2019年 | 5万~10万km | 平ボディ 2t | 120万円~200万円 | |
エルフ | 2015年~2016年 | 10万~15万km | バン 2t | 80万円~140万円 | |
エルフ | 2010年~2014年 | 15万~20万km | 平ボディ 2t | 50万円~100万円 | |
日野 | デュトロ | 2020年~ | ~5万km | 平ボディ 2t | 170万円~270万円 |
デュトロ | 2020年~ | ~5万km | 冷凍車 2t | 210万円~310万円 | |
デュトロ | 2017年~2019年 | 5万~10万km | 平ボディ 2t | 110万円~190万円 | |
デュトロ | 2015年~2016年 | 10万~15万km | バン 2t | 75万円~135万円 | |
デュトロ | 2010年~2014年 | 15万~20万km | 平ボディ 2t | 45万円~95万円 | |
三菱ふそう | キャンター | 2020年~ | ~5万km | 平ボディ 2t | 165万円~265万円 |
キャンター | 2020年~ | ~5万km | 冷凍車 2t | 205万円~305万円 | |
キャンター | 2017年~2019年 | 5万~10万km | 平ボディ 2t | 105万円~185万円 | |
キャンター | 2015年~2016年 | 10万~15万km | バン 2t | 70万円~130万円 | |
キャンター | 2010年~2014年 | 15万~20万km | 平ボディ 2t | 40万円~90万円 |
中型トラック買取相場
メーカー | 車種名 | 年式 | 走行距離 | 形状・仕様 | 買取相場 |
---|---|---|---|---|---|
いすゞ | フォワード | 2020年~ | ~10万km | 平ボディ 4t | 280万円~420万円 |
フォワード | 2020年~ | ~10万km | 冷凍車 4t | 350万円~500万円 | |
フォワード | 2020年~ | ~10万km | クレーン付 4t | 400万円~600万円 | |
フォワード | 2017年~2019年 | 10万~20万km | 平ボディ 4t | 180万円~320万円 | |
フォワード | 2015年~2016年 | 20万~30万km | 平ボディ 4t | 100万円~200万円 | |
フォワード | 2010年~2014年 | 30万~40万km | 平ボディ 4t | 50万円~120万円 | |
日野 | レンジャー | 2020年~ | ~10万km | 平ボディ 4t | 270万円~410万円 |
レンジャー | 2020年~ | ~10万km | 冷凍車 4t | 340万円~490万円 | |
レンジャー | 2020年~ | ~10万km | クレーン付 4t | 390万円~590万円 | |
レンジャー | 2017年~2019年 | 10万~20万km | 平ボディ 4t | 170万円~310万円 | |
レンジャー | 2015年~2016年 | 20万~30万km | 平ボディ 4t | 95万円~195万円 | |
レンジャー | 2010年~2014年 | 30万~40万km | 平ボディ 4t | 45万円~115万円 | |
三菱ふそう | ファイター | 2020年~ | ~10万km | 平ボディ 4t | 265万円~405万円 |
ファイター | 2020年~ | ~10万km | 冷凍車 4t | 335万円~485万円 | |
ファイター | 2017年~2019年 | 10万~20万km | 平ボディ 4t | 165万円~305万円 | |
ファイター | 2015年~2016年 | 20万~30万km | 平ボディ 4t | 90万円~190万円 |
大型トラック買取相場
メーカー | 車種名 | 年式 | 走行距離 | 形状・仕様 | 買取相場 |
---|---|---|---|---|---|
日野 | プロフィア | 2020年~ | ~20万km | トレーラーヘッド | 600万円~1,000万円 |
プロフィア | 2020年~ | ~20万km | 平ボディ 10t | 500万円~800万円 | |
プロフィア | 2020年~ | ~20万km | ウィング 10t | 550万円~850万円 | |
プロフィア | 2017年~2019年 | 20万~40万km | トレーラーヘッド | 400万円~700万円 | |
プロフィア | 2015年~2016年 | 40万~60万km | 平ボディ 10t | 250万円~450万円 | |
プロフィア | 2010年~2014年 | 60万~80万km | 平ボディ 10t | 120万円~280万円 | |
いすゞ | ギガ | 2020年~ | ~20万km | トレーラーヘッド | 580万円~980万円 |
ギガ | 2020年~ | ~20万km | 平ボディ 10t | 480万円~780万円 | |
ギガ | 2020年~ | ~20万km | ウィング 10t | 530万円~830万円 | |
ギガ | 2017年~2019年 | 20万~40万km | トレーラーヘッド | 380万円~680万円 | |
ギガ | 2015年~2016年 | 40万~60万km | 平ボディ 10t | 230万円~430万円 | |
ギガ | 2010年~2014年 | 60万~80万km | 平ボディ 10t | 110万円~270万円 | |
三菱ふそう | スーパーグレート | 2020年~ | ~20万km | トレーラーヘッド | 570万円~970万円 |
スーパーグレート | 2020年~ | ~20万km | 平ボディ 10t | 470万円~770万円 | |
スーパーグレート | 2017年~2019年 | 20万~40万km | トレーラーヘッド | 370万円~670万円 | |
スーパーグレート | 2015年~2016年 | 40万~60万km | 平ボディ 10t | 220万円~420万円 | |
UDトラックス | クオン | 2020年~ | ~20万km | トレーラーヘッド | 560万円~960万円 |
クオン | 2020年~ | ~20万km | 平ボディ 10t | 460万円~760万円 | |
クオン | 2017年~2019年 | 20万~40万km | トレーラーヘッド | 360万円~660万円 |
バス買取相場
メーカー | 車種名 | 年式 | 走行距離 | 形状・定員 | 買取相場 |
---|---|---|---|---|---|
トヨタ | コースター | 2020年~ | ~5万km | マイクロバス 29人乗り | 350万円~550万円 |
コースター | 2020年~ | ~5万km | マイクロバス 23人乗り | 320万円~520万円 | |
コースター | 2017年~2019年 | 5万~10万km | マイクロバス 29人乗り | 220万円~380万円 | |
コースター | 2015年~2016年 | 10万~15万km | マイクロバス 29人乗り | 140万円~260万円 | |
コースター | 2010年~2014年 | 15万~20万km | マイクロバス 29人乗り | 80万円~160万円 | |
日産 | シビリアン | 2017年~2019年 | 5万~10万km | マイクロバス 29人乗り | 200万円~360万円 |
シビリアン | 2015年~2016年 | 10万~15万km | マイクロバス 29人乗り | 120万円~240万円 | |
シビリアン | 2010年~2014年 | 15万~20万km | マイクロバス 29人乗り | 70万円~150万円 | |
シビリアン | 2005年~2009年 | 20万~25万km | マイクロバス 29人乗り | 40万円~90万円 | |
三菱ふそう | ローザ | 2020年~ | ~5万km | マイクロバス 29人乗り | 340万円~540万円 |
ローザ | 2017年~2019年 | 5万~10万km | マイクロバス 29人乗り | 210万円~370万円 | |
ローザ | 2015年~2016年 | 10万~15万km | マイクロバス 29人乗り | 130万円~250万円 | |
ローザ | 2010年~2014年 | 15万~20万km | マイクロバス 29人乗り | 75万円~155万円 | |
日野 | リエッセ | 2015年~2019年 | 5万~10万km | マイクロバス 26人乗り | 180万円~320万円 |
リエッセ | 2010年~2014年 | 10万~15万km | マイクロバス 26人乗り | 100万円~200万円 | |
リエッセ | 2005年~2009年 | 15万~20万km | マイクロバス 26人乗り | 50万円~120万円 |
建設機械(重機)買取相場
メーカー | 機種名 | 年式 | 使用時間 | サイズ・仕様 | 買取相場 |
---|---|---|---|---|---|
コマツ | PC200 | 2020年~ | ~1,000h | 20トンクラス 標準仕様 | 1,200万円~1,800万円 |
PC200 | 2017年~2019年 | 1,000~3,000h | 20トンクラス 標準仕様 | 800万円~1,300万円 | |
PC200 | 2015年~2016年 | 3,000~5,000h | 20トンクラス 標準仕様 | 500万円~900万円 | |
PC200 | 2010年~2014年 | 5,000~8,000h | 20トンクラス 標準仕様 | 300万円~600万円 | |
PC30 | 2020年~ | ~500h | 3トンクラス ミニショベル | 280万円~420万円 | |
PC30 | 2017年~2019年 | 500~1,500h | 3トンクラス ミニショベル | 180万円~300万円 | |
PC30 | 2015年~2016年 | 1,500~2,500h | 3トンクラス ミニショベル | 120万円~200万円 | |
PC30 | 2010年~2014年 | 2,500~4,000h | 3トンクラス ミニショベル | 70万円~140万円 | |
日立建機 | ZX200 | 2020年~ | ~1,000h | 20トンクラス 標準仕様 | 1,150万円~1,750万円 |
ZX200 | 2017年~2019年 | 1,000~3,000h | 20トンクラス 標準仕様 | 750万円~1,250万円 | |
ZX200 | 2015年~2016年 | 3,000~5,000h | 20トンクラス 標準仕様 | 480万円~880万円 | |
ZX30 | 2020年~ | ~500h | 3トンクラス ミニショベル | 270万円~410万円 | |
ZX30 | 2017年~2019年 | 500~1,500h | 3トンクラス ミニショベル | 170万円~290万円 | |
キャタピラー | 320 | 2020年~ | ~1,000h | 20トンクラス 標準仕様 | 1,100万円~1,700万円 |
320 | 2017年~2019年 | 1,000~3,000h | 20トンクラス 標準仕様 | 700万円~1,200万円 | |
303 | 2020年~ | ~500h | 3トンクラス ミニショベル | 260万円~400万円 | |
303 | 2017年~2019年 | 500~1,500h | 3トンクラス ミニショベル | 160万円~280万円 | |
コベルコ建機 | SK200 | 2020年~ | ~1,000h | 20トンクラス 標準仕様 | 1,100万円~1,700万円 |
SK200 | 2017年~2019年 | 1,000~3,000h | 20トンクラス 標準仕様 | 700万円~1,200万円 |
フォークリフト買取相場
メーカー | 機種名 | 年式 | 使用時間 | 最大荷重・動力 | 買取相場 |
---|---|---|---|---|---|
トヨタL&F | 8FG25 | 2020年~ | ~1,000h | 2.5トン ガソリン | 180万円~280万円 |
8FG25 | 2017年~2019年 | 1,000~3,000h | 2.5トン ガソリン | 120万円~200万円 | |
8FG25 | 2015年~2016年 | 3,000~5,000h | 2.5トン ガソリン | 80万円~140万円 | |
8FB25 | 2020年~ | ~1,000h | 2.5トン バッテリー | 200万円~320万円 | |
8FB25 | 2017年~2019年 | 1,000~3,000h | 2.5トン バッテリー | 140万円~230万円 | |
コマツ | FG25T | 2020年~ | ~1,000h | 2.5トン ガソリン | 170万円~270万円 |
FG25T | 2017年~2019年 | 1,000~3,000h | 2.5トン ガソリン | 110万円~190万円 | |
FB25 | 2020年~ | ~1,000h | 2.5トン バッテリー | 190万円~310万円 | |
FB25 | 2017年~2019年 | 1,000~3,000h | 2.5トン バッテリー | 130万円~220万円 | |
三菱ロジスネクスト | FG25N | 2020年~ | ~1,000h | 2.5トン ガソリン | 165万円~265万円 |
FG25N | 2017年~2019年 | 1,000~3,000h | 2.5トン ガソリン | 105万円~185万円 | |
FB25N | 2020年~ | ~1,000h | 2.5トン バッテリー | 185万円~305万円 |
トラック・バス・重機を高く売るための査定ポイント


大切な商用車を少しでも高く売却するには、査定のポイントを押さえることが重要です。
査定前のちょっとした工夫で、数十万円単位で買取価格が変わることも珍しくありません。
ここでは、買取業者が特に重視する5つの査定ポイントをご紹介します。
商用車の買取価格に最も影響するのが整備記録簿と付属品の有無です。
定期点検記録簿、車検証、取扱説明書、スペアキーなど購入時の付属品をすべて揃えることで査定額が大幅にアップします。
整備記録簿がない場合、買取価格が10~30万円減額されることもあるため、普段から大切に保管しておくことが重要です。
外装・内装の清掃は査定額に直結します。洗車と車内清掃だけで数万円~十数万円の査定アップが見込めるため、査定前には必ず実施しましょう。
特に運転席周り、荷台、エンジンルームの清掃は効果的です。タバコやペットの臭いは大幅減額の原因となるため、消臭対策も重要です。
日常的なメンテナンスを怠らず、オイル漏れ、異音、警告灯の点灯などがあれば事前に修理しておくと高評価につながります。
1社だけの査定では適正価格がわかりません。最低でも3社以上の買取業者に査定を依頼し、価格を比較しましょう。
業者によって査定額が50万円以上差がつくケースも珍しくありません。海外輸出ルートを持つ専門業者は、過走行車や古い年式でも高額査定してくれる可能性があります。
一括査定サービスを活用すれば、効率的に複数社の見積もりが取れるのでおすすめです
需要が高まる時期に売却すると、査定額がアップします。商用車は決算期(3月・9月)や年度末に需要が高まるため、この時期を狙うのが効果的です。
また、車検切れ間近の場合は、車検を通さずに売却した方がお得なケースが多いです。車検費用が査定額の上昇を上回ることがあるためです。
年式が古くなる前、走行距離が大台に乗る前に売却を決断することも重要なポイントです。
クレーン、冷凍車設備、パワーゲート、ユニックなどの特殊装備は、正常に動作すれば大幅なプラス査定の対象となります。
査定前に必ず動作確認を行い、不具合があれば正直に申告しましょう。隠して売却すると後々トラブルになる可能性があります。
装備の取扱説明書や点検記録があれば、併せて提示することで信頼性が高まり、査定アップにつながります。
これらのコツを実践するだけで、数十万円単位で買取価格がアップする可能性があります。少しの手間を惜しまず、大切な商用車を最高値で売却しましょう!
トラック・バス・重機買取でよくあるトラブルと回避方法


商用車の買取では、契約後のトラブルに注意が必要です。
ここでは、よくある5つのトラブルと、その回避方法を解説します。事前に知識を持つことで、安心して取引を進められます。
契約後の減額トラブル
【具体例】
契約後に「再査定の結果、価格を下げたい」と連絡が来るトラブルが多発しています。
悪質な業者は、最初に高額査定で契約を取り、後から理由をつけて減額を要求してきます。
【回避方法】
- 査定額の根拠を書面で受け取る
- 「再査定なし」「減額なし」を契約書に明記してもらう
- 口頭での約束は証拠にならないため、必ず書面で確認
- 契約後の減額要求には応じず、JPUC(日本自動車購入協会)に相談する
キャンセルトラブル
【具体例】
査定後にキャンセルを申し出たら、高額なキャンセル料を請求されたというトラブルも頻発しています。
一部の悪質業者は、契約書の小さな文字でキャンセル料を記載しており、後から高額請求してきます。
【回避方法】
- 契約前にキャンセル規定を必ず確認する
- キャンセル料の有無と金額を明確に質問する
- クーリングオフ制度が適用されるか確認(出張買取の場合は適用される場合あり)
- 契約書の細かい文字まで必ず読んでから署名する
- 納得いかない場合は、その場で契約しない勇気を持つ
入金遅延トラブル
【具体例】
「1週間以内に振り込む」と言われたのに、2週間以上経っても入金されないというトラブルがあります。
連絡しても「担当者不在」「処理中」などの言い訳で先延ばしにされるケースも報告されています。
【回避方法】
- 入金時期を契約書に明記してもらう
- 振込予定日を過ぎたら即座に連絡する
- 書面またはメールで入金催促の記録を残す
- 事前に口コミや評判で入金実績を確認する
- 複数の業者と比較する際、入金スピードも評価項目に入れる
強引な契約トラブル
【具体例】
「今日中に契約しないとこの価格は無効」と強引に契約を迫られるトラブルが多発しています。
長時間居座って契約を迫る、他社との比較を妨害するなどの悪質な手法も報告されています。
【回避方法】
- 「今すぐ決めて」という業者は要注意
- 「他社と比較したい」とはっきり伝える
- 納得いかない場合は、「家族と相談する」と言って一旦帰ってもらう
- 出張査定は必ず家族や知人に同席してもらう
- 強引な勧誘には、消費者ホットライン188番に相談する
しつこい営業電話トラブル
【具体例】
一括査定サービスに申し込んだら、複数の業者から1日に何十件も電話が来るトラブルがあります。
断っても繰り返し電話をかけてくる、深夜や早朝に電話してくる悪質なケースも報告されています。
【回避方法】
- 一括査定サービスは信頼できる大手を選ぶ
- 申込時に**「メール連絡希望」を明記**する
- 査定を依頼する業者数を3~5社に絞る
- 不要な電話には、「他社で決まった」とはっきり断る
- しつこい場合は、着信拒否設定や業者名をメモして口コミサイトに報告する
これらのトラブルを避けるには、信頼できる業者選びと、契約前の確認が最も重要です。少しでも不安を感じたら、その場で契約せず、冷静に判断しましょう。
トラック・バス・重機買取体験談


沖縄でトラック高価買取いすゞエルフ実録体験
浦添在住。先週、いすゞエルフ(平成24年・平ボディ)を出張買取で売却。エルフは1959年登場の小型トラックの定番で、積載の割に小回りが利くのが持ち味。ワンオーナー・整備記録簿完備・荷台の腐食少・タイヤ新品で高価買取に。下回りは塩害対策をしていたのも加点。相見積もりの末、知名度の高い業者は相場把握と陸送手配が早く、査定額も頭一つ上。名義変更や抹消も即日対応で、那覇港への搬出までスムーズだった。
名護でバス買取査定トヨタコースター体験談記
民泊の送迎で使っていたトヨタ・コースター(平成21年・29人乗り)を今月、那覇から名護まで来てもらい買取。コースターは1969年発売のロングセラーで、沖縄観光と相性の良い頑丈なマイクロバス。事故歴なし、冷房快調、座席の破れ無し、改造少なめ、定期点検記録簿ありで評価アップ。観光需要回復のタイミングも追い風に。内外装を簡単にクリーニングし、純正ホイールに戻したのも効いた。書類は即日預かり、代金はその場で振込確認でき安心だった。
重機即日買取コマツPC200売却記沖縄実録
つい先日、建築現場で使っていたコマツPC200油圧ショベルを糸満で買取。コマツは1921年創業、PCシリーズは世界で稼働する定番機。台風後の復旧工事で稼働多めだったが、シリンダー滲み無し、足回り7割山、グリス管理良好、アタッチメント(0.8用法面・マグネット)付きで高価買取に。年式相応の塗装ヤレはあるがフレーム修復歴なしが決め手。知名度の高い業者は自社回送と検収が早く、離島引取や抹消手続きもワンストップ。即日査定→翌日引取で現場も止めずに済んだ。
よくある質問


まとめ
トラック・バス・重機を高く売るには、複数の専門業者で相見積もりを取ることが最重要です。
整備記録簿を揃え、清掃を徹底し、売却タイミングを見極めることで数十万円の差が生まれます。
信頼できる業者選びで、大切な商用車を最高値で売却しましょう。